×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こういう感想って初めて書くのでなんか変かもしれませんね。
自分の実力を棚に上げて書いてます。すみません。
良かったところを具体的に書いて理論的に少し勉強になればうれしいのですが・・・
ちなみに自分の苦手な分野、トランス、テクノ、ユーロビートに関しては
書き方がちょっとアレかもしれません。
逆にオーケストラアレンジについては贔屓目が入ります。
今回感想を書くのは=NeutraL=よりNLCD-0001「桜華幻奏」です。
=NeutraL=の一作目。東方妖々夢のマルチジャンルアレンジCDとなります。
01. ティアオイエツォン (withered leaf) / DRUGONさん
ジャンルはトランス、テクノ、ユーロビートのいずれかだと。
原曲をあまり崩していませんが雰囲気は一変してます。
シンセパッドが響いていてとてもさわやか。
思わずリズムを刻みたくなる曲ですが苦手ジャンル・・・
02. 広有射怪鳥事 ~ Till When? / 雨霧さん
ジャンルは多分メタルです。
ギター、ストリングメインで激しく展開されます。
ですがドラムを切ってピアノメインで展開したりとアクセントもとられてます。
個人的には1:50あたりの厳格な雰囲気の間奏が素晴らしいと思いましたね。
03. ボーダーオブライフ / nazz-canさん
ジャンルは同じく多分メタルです。
最初からクライマックス。
途中に高速ピアノソロを入れたり、オリジナルメロディを入れたりと面白いです。
1:30あたりの間奏(3連符が並ぶところ)とそこからの展開のさせ方が好きですね。
この曲は全体的にピアノソロが素晴らしいです。
04. アルティメットトゥルース / えなじ~さん
今でこそ慣れましたがこの曲は最初リズムをとるのに苦労しました。
ストリングスとピアノのみで演奏されています。
構成は原曲をサビにして他はオリジナルメロディ。
三拍子がより際立っており、静かな感じが魅力です。
ジャズっぽいメロディが入るのが良いアクセントになっていますね。
05. 遠野幻想物語 / えなじ~さん
ひたすら電子ピアノメインです。
メロディはほとんど原曲どおりですね。
ジャンルとは関係なく頭がトランスします。
こういうのも非常に面白いです。
06. 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life / Shryohさん
ジャンルは多分メタルです。
前奏は静かにピアノとストリングスから始まります。
そこから激しくドラムとギターにタッチ。
この間が鳥肌もんです。
主にギターとストリングスが交互に来ますがこの使い所が絶妙ですね。
途中で音楽を切りそこからボーダーオブライフのメロディで再演奏します。
その後は壮大な戦闘音楽みたいになります。
これがBGMで流れたら熱いですねぇ。
07. 少女幻葬 ~ Necro-Fantasy / nazz-canさん
ピコピコを使ったトランスかテクノです。
最初のフィルターをかけた独特なピコピコが特徴。
2:30あたりのピコピコオンリーがなぜか切ない気分にさせてくれます。
ただこの手のジャンルはあまり得意じゃないですね。
08. 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble / DRUGONさん
DRUGONさんらしいメタルな曲。
絶えずバックで鳴っているギターが重くて良い感じです。
09. 無何有の郷 ~ Deep Mountain / えなじ~さん
ピアノとアコーディオンメインでしょうか。
この方の曲はモノによって独特の静けさがありますね。
アコーディオンのおかげでちょっとレトロっぽくてそれが良いですね。
10. 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女 / えなじ~さん
意表を突かれた曲です。
コードをメジャーにしてメロディをあまり変えずに乗せているようです。
使っている音も相まって不思議な感じになっていますね。
明るいアレンジです。
11. 東方妖々夢 ~ Ancient Temple / kawabannさん
トランスかテクノ。苦手ジャンルです。
50秒あたりの水の音がさわやかで良いアクセントになっています。
12. 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life / 雨霧さん
「さくらさくら~」のメロディで始まります。
チェレスタかオルゴールっぽい音を多く使っていてそれが特徴。
ストリングスによる草原な雰囲気も良いです。
13. ネクロファンタジア / 雨霧さん
大好物のオケアレンジ。ベスト・オブ・桜華幻奏。
壮大なメロディにドラムのビートが熱いです。
穏やかな部分と激しい部分のバランスが良く、あっという間に終わる感じです。
こういうアレンジは自分の目標ですね。
14. さくらさくら ~ Japanize Dream... / nazz-canさん
トランス、テクノ、ユーロビートです。苦手j(ry
コーラスみたいな音が使われているんですがそれがうまく、
エンディングらしさが引きたてられています。
15. 妖々夢 ~ Snow or Cherry Petal / えなじ~さん
映画かゲームのサントラっぽいです。
ラストを飾るにふさわしい曲。
オケっぽい感じで物語のラストを連想させます。
全体的な感想としては幻奏の名にふさわしい感じだったと思います。
苦手ジャンルが少し多かった気がしますね~
レベルの高いnazz-canさんがいますがアレンジジャンルの関係で
今回はこれといったものがありませんでした、が、やっぱり上手いですね。
えなじ~さんはかなり独創的なアレンジをされていてとても面白かったです。
こういう独創的な感じをもっと聴いてみたいと思いました。
次回の感想は「紅魔館音楽祭 -新装版-」の予定です。
自分の実力を棚に上げて書いてます。すみません。
良かったところを具体的に書いて理論的に少し勉強になればうれしいのですが・・・
ちなみに自分の苦手な分野、トランス、テクノ、ユーロビートに関しては
書き方がちょっとアレかもしれません。
逆にオーケストラアレンジについては贔屓目が入ります。
今回感想を書くのは=NeutraL=よりNLCD-0001「桜華幻奏」です。
=NeutraL=の一作目。東方妖々夢のマルチジャンルアレンジCDとなります。
01. ティアオイエツォン (withered leaf) / DRUGONさん
ジャンルはトランス、テクノ、ユーロビートのいずれかだと。
原曲をあまり崩していませんが雰囲気は一変してます。
シンセパッドが響いていてとてもさわやか。
思わずリズムを刻みたくなる曲ですが苦手ジャンル・・・
02. 広有射怪鳥事 ~ Till When? / 雨霧さん
ジャンルは多分メタルです。
ギター、ストリングメインで激しく展開されます。
ですがドラムを切ってピアノメインで展開したりとアクセントもとられてます。
個人的には1:50あたりの厳格な雰囲気の間奏が素晴らしいと思いましたね。
03. ボーダーオブライフ / nazz-canさん
ジャンルは同じく多分メタルです。
最初からクライマックス。
途中に高速ピアノソロを入れたり、オリジナルメロディを入れたりと面白いです。
1:30あたりの間奏(3連符が並ぶところ)とそこからの展開のさせ方が好きですね。
この曲は全体的にピアノソロが素晴らしいです。
04. アルティメットトゥルース / えなじ~さん
今でこそ慣れましたがこの曲は最初リズムをとるのに苦労しました。
ストリングスとピアノのみで演奏されています。
構成は原曲をサビにして他はオリジナルメロディ。
三拍子がより際立っており、静かな感じが魅力です。
ジャズっぽいメロディが入るのが良いアクセントになっていますね。
05. 遠野幻想物語 / えなじ~さん
ひたすら電子ピアノメインです。
メロディはほとんど原曲どおりですね。
ジャンルとは関係なく頭がトランスします。
こういうのも非常に面白いです。
06. 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life / Shryohさん
ジャンルは多分メタルです。
前奏は静かにピアノとストリングスから始まります。
そこから激しくドラムとギターにタッチ。
この間が鳥肌もんです。
主にギターとストリングスが交互に来ますがこの使い所が絶妙ですね。
途中で音楽を切りそこからボーダーオブライフのメロディで再演奏します。
その後は壮大な戦闘音楽みたいになります。
これがBGMで流れたら熱いですねぇ。
07. 少女幻葬 ~ Necro-Fantasy / nazz-canさん
ピコピコを使ったトランスかテクノです。
最初のフィルターをかけた独特なピコピコが特徴。
2:30あたりのピコピコオンリーがなぜか切ない気分にさせてくれます。
ただこの手のジャンルはあまり得意じゃないですね。
08. 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble / DRUGONさん
DRUGONさんらしいメタルな曲。
絶えずバックで鳴っているギターが重くて良い感じです。
09. 無何有の郷 ~ Deep Mountain / えなじ~さん
ピアノとアコーディオンメインでしょうか。
この方の曲はモノによって独特の静けさがありますね。
アコーディオンのおかげでちょっとレトロっぽくてそれが良いですね。
10. 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女 / えなじ~さん
意表を突かれた曲です。
コードをメジャーにしてメロディをあまり変えずに乗せているようです。
使っている音も相まって不思議な感じになっていますね。
明るいアレンジです。
11. 東方妖々夢 ~ Ancient Temple / kawabannさん
トランスかテクノ。苦手ジャンルです。
50秒あたりの水の音がさわやかで良いアクセントになっています。
12. 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life / 雨霧さん
「さくらさくら~」のメロディで始まります。
チェレスタかオルゴールっぽい音を多く使っていてそれが特徴。
ストリングスによる草原な雰囲気も良いです。
13. ネクロファンタジア / 雨霧さん
大好物のオケアレンジ。ベスト・オブ・桜華幻奏。
壮大なメロディにドラムのビートが熱いです。
穏やかな部分と激しい部分のバランスが良く、あっという間に終わる感じです。
こういうアレンジは自分の目標ですね。
14. さくらさくら ~ Japanize Dream... / nazz-canさん
トランス、テクノ、ユーロビートです。苦手j(ry
コーラスみたいな音が使われているんですがそれがうまく、
エンディングらしさが引きたてられています。
15. 妖々夢 ~ Snow or Cherry Petal / えなじ~さん
映画かゲームのサントラっぽいです。
ラストを飾るにふさわしい曲。
オケっぽい感じで物語のラストを連想させます。
全体的な感想としては幻奏の名にふさわしい感じだったと思います。
苦手ジャンルが少し多かった気がしますね~
レベルの高いnazz-canさんがいますがアレンジジャンルの関係で
今回はこれといったものがありませんでした、が、やっぱり上手いですね。
えなじ~さんはかなり独創的なアレンジをされていてとても面白かったです。
こういう独創的な感じをもっと聴いてみたいと思いました。
次回の感想は「紅魔館音楽祭 -新装版-」の予定です。
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
クローンソルジャー
性別:
男性
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
twitter
最新記事
(10/30)
(10/09)
(06/20)
(06/03)
(05/07)
最新コメント
[05/09 クローンソルジャー]
[05/09 NONAME]
[06/11 クローンソルジャー]
[06/11 NONAME]
[06/06 クローンソルジャー]
ブログ内検索
アクセス解析