忍者ブログ
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミケ76のレポです。
もう今さらというかそういうレベルですらない気がします。
昨日書きかけを発見してあわてて完成させたという・・・
結構書いてあったのでもったいない気もしたんです。
てのんさんのドット絵を使おうか考えましたけどあれが結構な労力なのでやめました。
ペンタブ持ってたらサラサラっと描く(かもしれない)のですが・・・

今回初の一般参加。というかサークル参加も去年の冬コミだけなんですけど。
どうやらc76はさらに人が多かったみたいですね。
確かにすごい人でした。去年の冬コミより多かった気もしますが
前回は西から入ったのに対して今回は東だったのでちょっと比べようがないです。
それと一人では何とも不安なのでコミケへ行くという友人について行くことになりました。
私含めて5人だったんですが開場入ったら役割分担でばらばらに・・・

せっかく一般参加するんだからということでまず上海アリス幻樂団様へ。
といってもすごい人で壁サークルの待機列が至る所にありどれがどれだか分からない。
並んだところですごい蛇行列でした。多分一時間三十分以上は並んだのではないかと。
ものすごい流れ作業でとりあえず買うことができました。
これでコミケに来た目標の半分はクリアといったところです。
非想天則も買う予定でしたがもう列がいやなのであきらめました。

その次は同人誌の「ぽんじゅうす?」様の所へ。
レミリアのBREAK!Tシャツが欲しかったんですけれどももうありませんでした。
本人(シノさん)のサイトによれば30分ほどで無くなったみたいです。そりゃ無理だ・・・
星蓮船は委託がありますがこっちは委託が無いので
並んだ人は正解だったのかもしれません。
それにしてもすごい人でした。島なのにすごい列。

次に「れいてぃ屋」様の所へ。
こっちはちょっと並んだくらいで行けました。
次の「四つ星レストランおかん」様の所も同じく結構すんなり。
もちろんそこへたどり着くまでがものすごく大変なんですが。

ここら辺であきらめた「石切場」様を除けば同人誌が買い終わったので
委託の関係上同人誌の中で参加されている「Q-BIT」のタダオさんの所へ。
CDを頂きました。毎回ありがとうございます。
もう少しお話したかったところでしたがあの中で止まれば
思いっきり障害物なのでやめときました。

次行ったのが・・・どこだったっけか。
配置図見た限りだとおそらく「EastNewSound」様のところです。
例大祭のときお世話になって以来そのテンションの高さと
メンバーの仲の良さが大好きなサークルです。
でもやっぱり人がすごいのでCD買って次へ。
DANGOYAさんですね。絵が可愛くてすっきりしているところが好きです。
そこで遊数符ver1.5と桐箱と拡張パック:夏を購入。
その次は「幻奏」様へ。おそらくここら辺で結構足が痛くなってきてたはずです。
まったく座れないですし移動に時間もかかりますし・・・
ともかくここで「橋姫」と「緋色の舞」を購入。
次は「Like a rabbit」です。
挨拶とか以前にNanasyさんが留守だった気がします。
で東方アレンジ圏最後となる「EcN」様と「人生の気だるさ日和」様の所へ。
この二つは隣同士なので購入が楽でした。

この次に「時雨月横丁」様、
いやこの時は「ルセッタアミュゼ迷走楽団」様のオルさんの所へ。
初めてお会いする方であり、現在の企画でもお世話になっている方です。
こちらは東方と比べてかなり空いていたため挨拶をすることができました。
ここでもCDを頂きました。ありがとうございます。
楽団に所属しているだけあってクラリネットを吹くことができます。
すごいですね・・・ぜひ生で聴いてみたいものです。

これで東会場での買い物がすべて終わったので
西会場の無双系を目指して移動しました。
私のソロCD「Affect a mind」の絵を描いて下さった
天森つるはさんに挨拶するためです。
移動している最中驚いたんですが西へ向かう流れ場動いているのに
東へ向かう流れな全く動かないんですね。
西ホール前の出口もものすごいことになってましたし・・・
これを戻らなければならないと思うと泣きたくなりました。

ともかく無事につきました。
「オリエンタルラティス」の天森つるはさんのところです。
司馬懿の格好をした売り子さんがいました。
そこでポスターをいただき、同人誌を購入。初のR18同人誌・・・(笑) 
それでどうやらつるはさんは東会場へ向かおうとしてたらしいので一緒に行くことに。
その前に東がどんな状態か散々脅してしまいましたが。
いやだってマジで西と比べたら最悪ですもん。
それにしても人について回るというのがどんなに楽なことか。
自分で考えずについていけばよいだけですからね。
「幻奏」さんの所へ行ったりNEUTRALでもジャケ絵を二度描いていた
「sapuri」さんの所を回っていました。
これをきっかけに「幻奏」と仲良くなったり
「sapuri」さんに挨拶しようとしたけど結局できず。
あともちろんFRONTIER CREATEのところもまわりました
本当にコミケで壁サークルなんですね・・・すごい・・・

天森つるはさんと別れたところあたりで
もうそろそろ朋夜さんと合流できないことに不安を覚え始めました。
ここに来て初めて連絡先や連絡方法を考えていなかったことに気づき、
もうなんて失敗しているんでしょうね。

あと友達とも一向に合流できないので連絡取ったりもしましたが
友達が教えてくれる「いる場所」のヒントが少ない(笑)
ベンチとか言われても分かりません。
友達がまずビックサイトに来たことがありませんでしたし、
私もここまでグルグル回ったのは初めてで場所が全然分かりませんでしたから。
結局友達には先に帰ってもらいました。

朋夜さんと会うために一応ダラダラと残り続け
その間に少しは空いてきたサークルさんのあいさつまわり。
以下順不同で。

「EastNewSound」のくまりすさんに挨拶。
例大祭でとなりのサークルであり、
段ボールの処理などをかなり積極的に手伝っていただき、
その後メッセンジャーで曲を聴かせて頂いたり、
他にも相談に乗ってもらったりしました。
でもね、メッセへの出現率があまりのも少ないためか
忘れられているっぽかった(笑) いや、全然さみしくなんてないよ!
この日より2日前に行われたイベントでも顔を合わせていたんですけどね。
名乗りでなかったから仕方がないか。

あと「Like a rabbit」のNanasyさん。
初めて売り子として参加したC75以来毎回元気な挨拶を頂いています。
月の宴2でもテンション高く、売り子さんの分までCDを頂きましたし、
M32009秋ではわざわざ挨拶に来ていただきました。
その人当たりが良い人柄なためか最後の方は挨拶の方が少し多かったかな。
わざわざ呼び出しに応えていただきありがとうございました。

「EcN」の伊東トラさんの所も行きました。
去年の冬コミ以来です。もうまったくと言ってよいほど接点がありませんでしたが(笑)
ともかくあの時は作品も買えず、感想も言えずでした。
今回は両方ともできて良かったかな。
現在はサイトにアクセスできずちょっと心配です。


結局朋夜さんと連絡がつかず、
最後は望みをかけてFRONTIER CREATEのところへ。
Aizomeさんには「事前に手段を考えとかないと」と言われました。ですよねー。
ちなみに今回の売り子さんは現FC副代表、NL代表でサークル「38beets」の
藤谷さんと紫飴さんという方でした。
そのまま撤収までダラダラとついていったわけですが
mixiの連絡で朋夜さんが帰られたことを確認。
やってしまったか・・・いや、また機会はあるさ。

こうして私の夏最大のイベントが終わりました。
ここ数年で最大級に痛む足を引きずって帰るのがちょっと悲しかった・・・
楽しかったけどコミケの一般参加ってのへ疲れますね。
まさかあれほどとは。500mlを四本と缶ジュースまで買ってしまった。
今さらすぎますが参加された方本当にお疲れさまでした!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
クローンソルジャー
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
最新コメント
[05/09 クローンソルジャー]
[05/09 NONAME]
[06/11 クローンソルジャー]
[06/11 NONAME]
[06/06 クローンソルジャー]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]