忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GBA末期のソフトで「リズム天国」ってありますね。
レビューでも結構いい評価もらってたりアーケード版があったり
続編も作られているので知っている人も多いかと思います。
今回その曲の中からナイトウォークという曲を耳コピしてみました。

初めて聴いたときから気に入った曲です。

さて、この動画の投稿日が3日前ということもあって
すでにコメントが入ってます。
その中にベースについてのコメントがありますね。
もうね、アレンジ3年目にしてまだこの程度か!という(笑)orz
低音をイコライザで調整してコピーしたのに間違えたようです。
ちなみに間違えている可能性はかなり高いことはわかっています。

まずベースですね。
この動画では下部にあるピンク色がベースです。
低い音と高い音が交互に鳴っていますが私が聴き取れたのは高いほうだけです。
つまり低い方はコードから導き出した適当配置になります。
あと8小節目のベースですがこれも適当にしては変です。
ディミニッシュっていうコードを参考にしているのですが
ごく一般的なトライアドコードではないので間違っている可能性があります。
にもかかわらずこうなってしまったのは私の好みの問題ですね。
結論としてベースに関しては高い音の方はまず間違っていないと思います。

次にエレピですね。水色のやつです。
これも低い方は適当です。
他にもオレンジのシンセが適当だったりと
実はかなり適当な楽譜だったりしてますがそんな動画です。

参考にしたのは手持ちのソフトとsm9881560です。
ソフトは一時停止がきかないのでちょっときついですね。
動画の方はなんかソフトのバージョンと比べて楽器が違ったりしてます。
なので楽器に関してはそっちを参考にしました。

以上でいいわけタイム終了です。

PR
ダブルスポイラークリアした!!

コンプしたわけではありませんけどね。
できたらさすがにハードシューターのレベルぐらいはあると思います。

よくいわれる通りこの作品は前文花帖より簡単っぽいです。
そして黄昏さんでも言われていることですが弾幕避けの練習になります。
あとなんか面白い。

ともかく委託発売前にクリアできて例大祭で並んだことが無駄になりませんでした。
自己満足で戦果書きますがネタバレっぽいので注意してください。
基本的に三月精たちは変わりませんね。
あの中ではルナが一番好きです。

さて、本題ですが今回CDについてきた新曲「神域のかくれんぼ暮らし」を耳コピしました。

この曲後に行くほどカオスになります。
最初の印象はそんなでもなかったけどコピーしているうちに洗脳が完了しました。
イイキョクダヨネー。

難易度がかなり高かったです。楽器少ないのに。
今回珍しくパンフルートだかそんなのが出てきてますね。
あとドラムセットとかどれ使えば良いか全然わからんね。


もう一曲の新曲はダブルスポイラーの「撮影テーマ2」だったのですが。
冒頭と終盤部分とかこっちの方が良いです。

最近の東方の曲ですが
DS文花帖といい今回の三月精といいジャズっぽいフレーズが増えましたよね。
例大祭参加された方お疲れ様でした!いまさらですが。
毎回反応が遅いのはもはや恒例になりつつあります。

さて、私は例大祭でDS文花帖を手に入れることができました。
前回星蓮船でも並んで手に入れましたけど。
今回は途中から1限ではなくなったらしいですね。
そして今回もZUNさんを見ることができませんでした。
というか毎回自分が買う番になると素早く終わらせなきゃと思いテンパって周りを見るどころではない・・・

内容の方ですが結構面白いです。
前文花帖ではLevel4でしたが今回はEXまで挑戦できるようになってます。
音楽の方は個人的にはかまりヒットしませんでした。
タイトルテーマは良かったですけどね。

以前Like a rabbitのNanasyさんに去年の例大祭作品、
「スワコデゴワス」より「離さない」のアレンジをさせてほしい
と願い出たのですが結局うまくいきませんでした。

その代わりという感じでなぜか「眠らない夜」のPVを作ろうと思い、
以下のような作品となりました。
フラッシュなのでPCからしか見られません。



私は絵が描けないことと、この曲のコンセプト的に白と黒が強調されているという理由から
シルエット的な動画にしようと思ったんですが、製作約3日目にして例の
【東方】Bad Apple!! PV【影絵】http://www.nicovideo.jp/watch/sm8628149
をみてしまい、

バカなああああぁぁぁぁぁぁぁァァァァッッ!!!!!!

となりました。
コンセプト被ってるし!パクリだし!劣化コピィィィィッ!!
という感じでしたが素材作った後だったので製作決行。
製作日数は20日くらいです。多分18日間。
初めての本格的なフラッシュ作品ですね。
使いまわしが多い(特に夜空)ので結構サクサク進んだ気もします。
思いのほか楽しかったのでまた何か作りたい・・・
以上。
プロフィール
HN:
クローンソルジャー
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
最新コメント
[05/09 クローンソルジャー]
[05/09 NONAME]
[06/11 クローンソルジャー]
[06/11 NONAME]
[06/06 クローンソルジャー]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]